通勤日記 改め 日々の記録

自転車、買ったもの、旅行などなど備忘録をかねて

セイコー ブラックモンスター(SKX779K)を買った

 普段使っていたG-SHOCKが、二次電池の寿命からか室内などの少しでも暗い場所に移動すると、直ぐにスリープモードに入るようになった。少しでも充電できればと勤務中に会社の敷地内に放置していたら、G-SHOCKはどこかに消えてしまった。
 で、代わりの時計としてセイコーのブラックモンスターを買ってみた。
 見た目だけで選んでみた。他のどの時計にも似ていない感じがよい。
f:id:rymd5191:20100801171444j:image
 ダイバーだし、普段使うのに気を使わなくてもよいのがよいところ。
 ベゼルも外側に向かってテーパーがついていて、風防が傷つき難くなっているもの気が利いていい。
 写真ではわかり難いけど、ちゃんとテーパーがついている。
 風防はデュアルカーブ。
 材質はクリスタル。サファイアガラスがよかったけど、\12,600-なので仕方なし。
 4時位置の竜頭は使っているときに手の甲に当たらないのがとてもいい。
f:id:rymd5191:20100801171521j:image
 ベルトは社外品に交換しようと思っていたけど、使ってみるとナカナカいい感じ。硬くなく、柔らかで使い心地がとてもよい。社外品に変える気はすっかりなくなった。尾錠も分厚くて、とても頑丈そう。別の時計に使っているカミーユ=フォルネと比べると材料の厚みが倍くらい。
 気に入って使っていますが、問題点が一つ。それも致命的な。時間が遅る。正確に計測したわけではないけど、一日に15秒程度遅れている。少し進むならいいけど、遅れるのは勘弁してほしいところです。少し早めに時間を合わせ、一週間に一度は修正を行っているので、ちょっと面倒。
 あとはハック機能が付いていれば尚良かった。
 それととても重い。今までの時計の中で一番重い。ラバーベルトでこれだけ重いので、ステンレスなら尚のこと重いのだろうと思う。