通勤日記 改め 日々の記録

自転車、買ったもの、旅行などなど備忘録をかねて

通勤快速号

通勤用にロードレーサーを買った。

CANNONDALE CAAD8 6 TIAGRAというモデル。

普段はMTBに乗っているけど、もっと通勤時間を短縮出来ないかと思い買ってみた。

今年の春から娘が幼稚園に通うので、出来るだけクルマを家において行って欲しいと言われたのも理由の一つ。

f:id:rymd5191:20120107182559j:plain

で、今日、会社まで走ってきた。

実際の走行時間は余り変わっていないけど、体が明らかに楽。

スピードもMTBに比べてあっという間にのる。

途中の坂道もあまりに楽なので思わず声をあげて笑ってしまった。

こんなに楽に登れるとは思わなかった。

今日乗ってみて感じた点は

・良い点

 ・スピードの乗りがよい。

 ・スピードの維持が楽。

 ・坂道が楽。

 ・踏んだら踏んだだけ進む気がする。

・悪い点

 ・ブレーキが効かない。
  普段がMTBのディスクブレーキなので比較してしまう。
  スピードに乗った状態で急停止しないといけない状態だと、とても停まれる気がしない。
  そもそも、そんな走り方はしませんが。 

 ・ブレーキレバーが握り憎い(慣れていない)。

 ・乗り心地が悪い。
  これも普段のMTBと比べて。比較対象がフルサスなので乗り心地が悪いのは当たり前。
  サスが無いので細かい衝撃も全部伝わってくる。
  普段、いかにノンビリと走っているかを再確認できた。

 My trackによると本日は往路が 

  平均移動速度:22.57km/h
  最高移動速度:36.90km/h
  合計時間:37:19

 となりました。

ところで、ロードレーサーを買うとペダルが付属していないことに驚いた。

MTBだと付いているのに。

あとは、これまでMTBに使っていたライトが転用できないので困っています。

ハンドルが太すぎてアダプターが取り付けられない。

通勤時に必要なので買わないといけないなあ。

どんなのが良いのやら。