通勤日記 改め 日々の記録

自転車、買ったもの、旅行などなど備忘録をかねて

二日振りの自転車通勤

 二日振りの自転車通勤。一昨日、昨日は雪が降っていたので自転車通勤は取りやめた。今日は雨や雪が降ることがなさそうなので、自転車通勤を再開。

  少し痛かった首周りも治っている。ちょっとは自転車に順応し始めたのだろうか。

 往路も復路も信号で止まってばかりで効率が悪かった。普段よりも時間が遅かったのか、それとも別の理由からか歩道に人が少ない日だった。小学生も殆ど見かけなかったので、学校が休みだったのかもしれない。センター試験と小学校は関係内だろうけど。

 通勤ルートは、往路はスムーズに走れるのだけれども、復路がどうも走りにくい。自転車だとどうしても道が途切れてしまい真直ぐ走ることが出来ない。途中、高架に入らなければならないにもかかわらず、その先が進入禁止区域となっている。侵入禁止区域の手前で高架を降りようと思うとエレベータしか選択しがなかったりで構造に疑問を感じる。設計した人は何を考えていたのだろうか。

 ロードに乗り始めたばかりで何だけど、サイクルコンピューターが欲しい。リアルタイムで最高速度なんかを確認できると楽しいのではないかと思う。でも、何を買えばいいのか分からない。余り高いものは買えないし、必要最低限の物で良いのだけれども、種類がありすぎてサッパリわからない。

f:id:rymd5191:20120115123014p:plain

f:id:rymd5191:20120115123026p:plain