通勤日記 改め 日々の記録

自転車、買ったもの、旅行などなど備忘録をかねて

ユニクロ ブロックテックフルジップジャケットを買った。

 妻の実家でチラシを見ると普段7990円が5990円に値下げされていた。 ”完全防水・透湿性有り”と云うことなので、これは自転車に良さそうだと思い購入。

 ユニクロで5990円とは非常に贅沢な買い物をしたものだと思う。超高級品という気すらする。

 早速、通勤で使用してみた。

 速乾Tシャツ、マイクロフリース、ブロックテックジャケットの3枚を着て通勤。外気温は摂氏零度だけど、風を通さないので十分に温かい。背中側が少し長くなっているし、自転車に乗っても背中が露出することがない。肩周りが少し突っ張る感じがするけど動きにくくはない。袖口もマジックテープで絞れるようになっているけど、絞っていなくても風が入ってこない。

 走行中も暖かし、非常に調子がよいと思いながら走っていた。

 会社に到着し服を脱ぐと・・・、ジャケットの中がえらいことになっていた。汗がジャケットの外に出ていっていないようで、水滴だらけになっていた。フリースも汗でドボドボ。仕方なく裏返しにしてロッカーの中に吊っておいた。やはり帰りまでにフリースが乾くことはなかった。

 ちょっと使い方を工夫しないとダメだなと思った。防水性・防風性が高いのはうれしいけど、流石に透湿性が低すぎる。このままだと通勤に使用するのは難しいのではないかと思う。