通勤日記 改め 日々の記録

自転車、買ったもの、旅行などなど備忘録をかねて

初代

 以前はたまに自転車通勤をしていて、GT XCR-4000(’99モデル)を使ってました。

 元は里山DH用として使っていた物をスリックタイヤにして通勤快速号に。

 でも、快速とは思えなかったのでロードを買ってしまいましたが。

 で、ロードレーサーに変更して、どのくらい効率化できたのかが気になって初代通勤快速号に乗って通勤。

 結果は

  平均速度 19.71

  平均移動速度 20.76

  合計時間 39:56

  移動時間 37:55

  最高速度 45:94

 となりました。

 ロードレーサーに比べると平均移動速度では3~4km/h程度遅い。

 でも、漕いでる感じだともっと遅く感じる。

 漕いだ感じも、こんなに重かったかな?という感じ。

 もともとI-driveは漕ぎが重いそうなのですが、ロードに慣れると、尚、一層重たく感じる。

 遅くて重たい上に時間もかかるのでは良い所がないように思うけど、良い所もある。

 何よりもブレーキが効く。そして荷重の移動が行い易い。この二つが合わさって急制動が可能になる。

 あとは段差が気にならないこと。

 自転車通行可の歩道とはいえ段差だらけです。

 ロードなら気になる段差が全く気にならない。

 くらいかな。

 フルサスってダラダラと街中を移動するなら本当に楽な乗り物です。

 で、結果としてロードに買い換えて時間短縮が出来ています。

 電車よりも早く、MTBよりも早く、場合によってはクルマよりも早い。

 ロードって素晴らしいです。