通勤日記 改め 日々の記録

自転車、買ったもの、旅行などなど備忘録をかねて

花粉対策

 病院でもらったアレグラは良く効いているように感じる。

 今年は花粉が少ないのかもしれないけど、それでも完全に鼻が詰まることがないので助かっています。例年、鼻が完全に詰まってしまうので、睡眠時に口呼吸になり、喉が乾燥し、それが元で風邪をひいたり、扁桃腺を腫らしていました。今年はそんなことがないので非常に助かっています。

 通勤だけがネタだと流石に書くことがあまりない。

 でも、頻繁に乗っていると気づいてくることもある。ロードは空気圧が非常に高いので、乗り心地が悪い。小学生の頃から、ママチャリに太めのタイヤを履かして低めの空気圧で乗ってきた自分としては、もう考えられない程に乗り心地が悪い。だから空気圧を少し落として6bar後半にして走ってみた。衝撃が減ったことも大きいけど、むしろこれくらいの空気圧のほうがスムーズに進む感じがする。小さな凹凸でもタイヤが跳ねにくいのでスムーズに進むのではないだろうか。ロードと言えば高い空気圧という先入観だけでタイヤに空気を入れていたけど、そうでもないのかもしれない。

 ところで、雨の日に走ったせいだろうか。もう既にチェーンに錆が浮いてきた。グリスアップしないと。