日々の記録

自転車、買ったもの、旅行などなど備忘録をかねて

ハンドルステムを短くしてみた(レンタルで)

 シフトワイヤーを交換してもらうついでにステムを100mmから90mmに交換してもらった。


f:id:rymd5191:20150211174238j:image

 

 CAAD8を購入したショップではステムのレンタルをやっていて、一週間だけど気になる長さのステムを貸してくれる。 このシステムを利用して、今回は何時もより10mm短いステムを試してみることにしてみた。

 

 というのも、普段走っている時にブラケットを握ることが少なくなっているから。体が固いせいもあるけど、ブラケットが遠く感じる。
 ステムを交換したお陰でブラケットを握りやすい。10mm短くなっただけだけど、明らかに違う。けど、ハンドルが随分と上向きにセットされたらしく、ステムを短くした効果を感じにくい状況になってます。
 まだ、通勤でしか使っていないけど、10mmの短縮でポジション的には正解だと思う。何を以って正解なのかは分からないけど、100mmのステムよりは走りやすい気がする。あとは山に登ってみてどうなのかが気になるけど、それは週末まで持ち越しで。
 
 とりあえず次はステムを購入しよう。THOMSON ELITE X2の90mmを買ってみようと思う。THOMSONを買うのは、他にEASTONやRACEFACEしかメーカーを知らないから。MTBならとりあえずTHOMSON買って付けておけば問題ないし、ロードバイクでもそんな認識でいいかなと。EASTONもTHOMSONもロードバイクなイメージがないですけど、アルミ専業なメーカーだからなのかな?
 
 今日はstravaでフォローさせて頂いている方からサイクリングに誘って頂いていましたが、子供が風邪をひいたので看病しなければならず、せっかくのお誘いを断らざるを得なかった。
 仕方がないので子供が寝ている間に軽く洗車をしておいた。
 チェーンも軽く洗浄しておいたし、明日から気持ちよく走れるかな。

f:id:rymd5191:20150211174313j:image