日々の記録

自転車、買ったもの、旅行などなど備忘録をかねて

THERMAREST Z-lite solの感想

 娘のキャンプ用に妻がTHERMARESTのZ-lite solを購入した。

 今年もキャンプに行くことになったので自分のリッジレストクラシックではなくZ-lite solを使ってみた。

 

 リッジレストクラシックはラージサイズを買っているので、丸めても大きくて持ち運びにくい。対してZ-lite solはレギュラーサイズを買っているし、蛇腹状に折り畳めるのでとてもコンパクトで運びやすい。

 それにリッジレストクラシックは丸めておくせいもあって、どうしても両端が剃ってしまう。Z-lite solは綺麗に広げることができるし、広げるのも畳むのも一瞬でできる。比較するとZ-lite solの使い勝手の良さが光る。

 寝心地はZ-lite solの方が良いように感じた。リッジレストクラシックよりも厚みがあるように感じるし、適度な反発力があって寝心地がいい。

 断熱力の差は正直分からない。数値上はR値2.6と同じ値だし、わかる方がどうかしているのだろう。今回のキャンプも睡眠時は0℃近い気温だったけど、床冷えすることもなく快適に眠ることができた。

 レギュラーサイズ同士なら1500円くらいの価格差があるけど、持ち運び、使い勝手を考えるとZ-lite solの方がお買い得な気がする。リッジレストクラシックを買った自分が言うのもなんだけど、圧倒的にZ-lite solが買いだと思う。